Pokémon Showdown Japan

Pokémon Showdown 日本語チャットです。

Showdown 日本語ブログ始めます [ポケモンシミュレーター]

こんにちは。

記念すべき(?)1つ目の記事を書かせていただくことになりました、PokémonShowdown Japan のグラーフと申します。

Showdown日本語チャットをもっと盛り上げるためにブログをみんなで始めようということになりまして、とりあえずなにか書いてみようと思った次第です。

至らぬ点などあると思いますが、最後まで見ていただけると幸いです。

  

そもそもShowdownってなんなの?

Showdownとは、ブラウザ上でポケモンのシミュレーションをしようぜ、というサイトになります。

play.pokemonshowdown.com

平日21時(JST)にアクティブユーザーが10000人超いて、2000弱の対戦がリアルタイムで行われているそこそこ規模の大きいサイト(多分そう)です。

しゅみれーしょん(なぜか変換できない)と言いましたが、実はこれ対人戦なのです。画面の向こうにも人がいて、こちらと同じようにダメージ計算してどんな技をうつか考えて…という実機の対戦と同じことができるサイトなのです。

 

無料でポケモン対戦できるなんて最高じゃん!なんで流行らないの?

はい。実を言うとこのサイト、海外サイトで日本語表記がないのです。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724171038p:plain

https://play.pokemonshowdown.com/teambuilder

 

 これはパーティ編成の画面ですが、全部英語ですね。日本語非対応、という点が始めようとしている方々に二の足を踏ませる結果になっているのではないかと思います。

ただ一部の有志によって日本語化するスクリプトもあるのでFireFoxなら日本語化できるみたいです。

しかしながらポケモンやアイテムのアイコンは実際のものと同じで、技は色でわかるタイプや威力と命中など、対戦をしている方なら馴染み深いものが多いのではないでしょうか。

 

そのサイトって漫○村みたいなやつじゃないの?違法じゃん!

違法ならこんなサイト書きませんよね…自首してるようなものです。

ではなぜ違法だと思われなければいけないのでしょうか。

簡単ですね、ポケモンのグラフィックやBGMは著作物だからです。

ではここで、著作権法第四十七条の四を見てみましょう。

第四十七条の四 電子計算機における利用(情報通信の技術を利用する方法による利用を含む。以下この条において同じ。)に供される著作物は、次に掲げる場合その他これらと同様に当該著作物の電子計算機における利用を円滑又は効率的に行うために当該電子計算機における利用に付随する利用に供することを目的とする場合には、その必要と認められる限度において、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該利用の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。

 電子計算機において、著作物を当該著作物の複製物を用いて利用する場合又は無線通信若しくは有線電気通信の送信がされる著作物を当該送信を受信して利用する場合において、これらの利用のための当該電子計算機による情報処理の過程において、当該情報処理を円滑又は効率的に行うために当該著作物を当該電子計算機の記録媒体に記録するとき。
 自動公衆送信装置を他人の自動公衆送信の用に供することを業として行う者が、当該他人の自動公衆送信の遅滞若しくは障害を防止し、又は送信可能化された著作物の自動公衆送信を中継するための送信を効率的に行うために、これらの自動公衆送信のために送信可能化された著作物を記録媒体に記録する場合
 情報通信の技術を利用する方法により情報を提供する場合において、当該提供を円滑又は効率的に行うための準備に必要な電子計算機による情報処理を行うことを目的として記録媒体への記録又は翻案を行うとき。

大事なのは一の部分です。主語を置き換えてみますね。

ポケモンの対戦をポケットモンスターのBGM等(以後ポケモン)の複製物(Showdown)を用いて利用する場合又は無線通信若しくは有線電気通信の送信がされるポケモンの対戦をShowdownの送信を受信して利用する場合において、これらの利用のための当該パソコン・スマホによる情報処理の過程において、ポケモンの対戦を円滑又は効率的に行うためにポケモンをパソコン・スマホの記録媒体に記録するとき。

には、その必要と認められる限度において、いずれの方法によるかを問わず、利用することができるんです。

必要と認められる限度において=永久にはできない となりますが、Showdownはキャッシュ(一時的な記録)に情報を保存するので、合法になるんです。

なので安心してお楽しみください。

 

始め方がわからない!どうやればいいの?

始め方の記事はこちらです。細かく手順を分けて書いているので一つずつ進めてみてください!

pokemonshowdownjapan.hateblo.jp

 

 

ポケモン対戦って言ってたけど3v3しかできないの?

いいえ、そんなことはありません。Showdownには以下のような様々なルールが有り、いろいろなポケモン対戦を楽しむことができるのです。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210630121852p:plain

https://play.pokemonshowdown.com/

 

こちらでルールの紹介をしているので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

私のオススメはNational Dexという、禁止級伝説や一部のぶっ壊れポケモン(メガマンダ等)が出られない6v6のルールです。上のパーティ編成もそのルールのパーティで、フルアタメガクチートがお気に入りです。

終わりに

この記事を読んで一人でもShowdownに興味を持っていただける方がいるのでしたら、泣いて喜びます。

それでは、また別の記事かShowdownの日本語チャットでお会いできればと思います。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724170758p:plain