Pokémon Showdown Japan

Pokémon Showdown 日本語チャットです。

Showdown各種ルール解説 OU

こんにちは、udongirlです。

この記事ではOUルールについて詳しく解説していきます。

OUとは?

OUは自分で構築を組むルールの中ではshowdownで最もメジャーなルールです。

日本におけるシングル63がshowdownのOUと言えるでしょう。

ルール詳細

ルール解説ページにもありますが、改めて簡単に解説すると

  • 見せあいありシングル66

  • 一撃技、ダイマックス、ムラッけ、回避技、複数催眠禁止

  • 過去技、持ち物重複あり

の共通ルールに加えて、8世代時点のOUでは

  • かげふみ、ありじごく、バトンタッチ、スワームチェンジ(OUでは10%フォルムジガルデが使えるため。50%ジガルデはオーラブレイクでも禁止)

が禁止されています。

OUの面白い点

66を楽しめます。66は63に比べ全てのポケモンを使えるため安定したゲーム運びになりやすく、それらを崩す難しさも含め非常に実力の出やすいルールであることが特徴です。ポケモンの実力に自信のある人にはお勧めです。

実機で66ができる場は少ないためシングル66をしたいときはOUがおすすめです。

また、対戦シミュレーターのどんなポケモンも簡単に用意できるという特色を生かして幻・伝説のポケモンの一部が解禁されています。

普段のランクバトルでは使えないポケモンが環境にいることでシングル63とは違う対戦風景・戦術を見ることができます。

強い戦術

OUで人気なのはハピナスドヒドイデ・アーマーガア等で受け回して相手を消耗させてからドラパルトなどの高速アタッカーで一掃していく戦術です。

また、高耐久ATでサイクルを回す言わば役割論理的な戦術も強力なものとして知られています。

いずれの戦術にもステルスロックが強く絡むため、霧払い、こうそくスピン等の対策が重要になってきます。

OU独自の人気なポケモン

OUはシングル66ルールであるため63とは異なるポケモンが使われることがあります。

以下では具体的なポケモンと戦術を紹介します。 

これらのポケモンはあくまで一例であり、他にも様々なポケモンが使われているので、色々なポケモンを使ってみてください。

みらいよち+テレポートが強力な再生力持ちです。

テレポートは低優先度で交代出来る強力なサポート技で、66においてはハピナスなども採用するメジャー技となっています。

ヤドキングは相手の受け出しに牽制をかけるみらいよち、そして使い回しの効く再生力を持つためトップクラスのテレポート使いとして認識されています。

ヤドランも同じ技を覚えますが、ヤドキングはあちらよりみらいよち耐性持ちのエスパーポケモンに強く出られるため明確に差別化がなされています。なおガラルのすがたはテレポートを覚えません。

  • ピクシー

66においてはスリップダメージ無効が強力であり、そこそこ止まりの耐久でありながら受け構築にも積極的に採用されます。

また、ねがいごとを習得するため後続サポート要因としても評価が高く、出来ることが非常に多いポケモンです。

なおOUのピクシーはタマゴうみを使えます。

サンプルPT

https://pokepast.es/e195ed9aa88fd81e

OUのサンプルPTです。

相手のステルスロックを除去しながら高火力を押し付けていく構築になっています。

PT速度が気になるのであればキュレムやレヒレをスカーフにするのもありでしょう。