Pokémon Showdown Japan

Pokémon Showdown 日本語チャットです。

Showdown各種ルール解説 Metronome Battle

こんにちは、twinです。
今回は対戦ルールのMetronome Battle (=ゆびをふるバトル)を解説していこうと思います。

Metronome Battleってどんなルール?

2on2のダブルバトルで技「ゆびをふる」を撃ち合います。

種族値が625以下の鋼タイプを持たないポケモンなら、すべて使用可能です。また、CAPも使えます。

技がゆびをふる1つのみなところ、一部の特性制限、道具制限を除けば他はHackmons系統同様制限なしです。

イメージとしては、回復系・定数ダメ系・相手の行動を封じる系・あとは強すぎるものは使えないという感じです。

禁止特性一覧

あめうけざら
アイスボディ
かんそうはだ
ほおぶくろ ポイズンヒール
グラスメイカ
ちくでん
ちょすい
さめはだ
てつのトゲ
ゆきふらし
すなおこし
すなはき
おわりのだいち
はじまりのうみ
のろわれボディ
ほろびのボディ
もふもふ
ファーコート
ちからもち
ヨガパワー
おやこあい
ごりむちゅう
へんげんじざい
リベロ
ムラっけ
プレッシャー
じきゅうりょく
ふしぎなまもり
きずなへんげ
スワームチェンジ
かがくへんかガス

禁止持ち物一覧

たべのこし
くろいヘドロ
かいがらのすず
きのみジュース
オレンのみ
オボンのみ
イアのみ
ウイのみ
バンジのみ
フィラのみ
マゴのみ
ナゾのみ
はかいのいでんし
ゴツゴツメット
とつげきチョッキ
クチートナイト
チャーレムナイト
ユキノオナイト
ガルーラナイト
きのみ
おうごんのみ

その他の禁止要素

ヌケニン&がんじょう
ジャポのみ&しゅうかく
レンブのみ&しゅうかく

ちなみにこのルールではレートが1400行けば十分強いほうです。

要するにただの運ゲー

YesともNoとも言い切れないです()
どんな対面でも出る技次第でいくらでも勝つことはできるので運ゲーではあるのですが、このルール、面白いことに構築相性なるものがあるんですよね。

私の考える大まかな相性は以下の通りです。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210612215238p:plain

  • とにかくこのゲームは一回の攻撃によるダメージが小さいので、瞬間火力を取りやすいメガヘラは普通の高種族値よりも強い

  • しかし物理技はノーマル技や格闘技が多いのでそれを無効化できるゴーストタイプはメガヘラに強い

  • そして種族値が低いゴーストと種族値の高い他のポケモンで戦えば高種族値が有利

の三竦みが出来上がっているなと感じています。

要するにこのあたりのポケモン使って試行回数稼げばある程度上位に行けるってことになります←

終わりに

いかがだったでしょうか。
少しでもMetronome Battleに興味を持ってくれれば幸いです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。