Pokémon Showdown Japan

Pokémon Showdown 日本語チャットです。

Showdown各種ルール解説 National Dex AG

こんにちは、twinです。
今回は対戦ルールのNational Dex AG、通称NDAGを解説します。

NDAGってどんなルール?

過去作あり、かつチートを使わない範囲で一番自由な66シングル*1のルールです。

具体的にいうと、メガレックウザゲンシグラードンもザシアンもZクリスタルもダイマックスも使用可能です。
また、レベルは1~100でアイテムの重複や種族の重複も可能です。

禁止級伝説のポケモンが使えるため、大味な対戦が楽しめるルールとなっています。

何が強いルールなの?

まずは環境トップメタを並べます
f:id:PokemonShowdownJapan:20210529234448p:plain f:id:PokemonShowdownJapan:20210612231511p:plain f:id:PokemonShowdownJapan:20210612231758p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210612232046p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210529235042p:plain f:id:PokemonShowdownJapan:20210529234917p:plain f:id:PokemonShowdownJapan:20210612231803p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210612231756p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210613183844p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210613183841p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210613193528p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210613183843p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210613183848p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210613183851p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210613183853p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210613183857p:plain f:id:PokemonShowdownJapan:20210612231517p:plain

うーん、種族値が高い(一部を除いて)

構築全体で見るとトップ層は受けループを含めたサイクル構築が多いですが、ビートダウン構築や積み構築、ギミック構築も数多く上位に点在しています。

また、ほとんどのポケモンはなにかしらの役割を持てるのも面白い点です。

以下メジャーポケの詳細解説。

ザシアンf:id:PokemonShowdownJapan:20210529234448p:plain

攻撃技:きょじゅうざん、じゃれつく、インファイトワイルドボルトでんこうせっか、etc.
変化技つるぎのまい、みがわり、ふういん
持ち物:くちたけん

言わずと知れた 高速・高火力・優秀なタイプ の3つが揃ったポケモンです。
黒バドレックスよりは若干足が遅いですが(黒バドs150、ザシアンs148)、ほとんどのポケモンの上を取れます。
そんでもって特性のふとうのけんにより上がった攻撃力をもって一撃粉砕ですよ。バグです。

対策としては炎や鋼で対抗することですが、炎に関してはホウオウやゲンシグラードンくらいしかおらず、鋼に関してはインファが抜群と安定して処理できる相手じゃないんですよね。やっぱりバグです。
尚HB天然ヌオーなら受かります。竜王戦ルールでよく見たやつですね。

日食ネクロズマf:id:PokemonShowdownJapan:20210612231511p:plain

攻撃技メテオドライブフォトンゲイザー、じしん、げきりん、ねっぷう、etc.
変化技りゅうのまいつるぎのまいあさのひざしステルスロック、でんじは、どくどく、etc.
持ち物:たべのこし、ウルトラネクロZ、ラムのみ、ゴツゴツメット、etc.

耐性優秀で回復技があり、8世代では竜舞を習得したこのポケモンは、受けとしても、積みアタッカーとしても優秀です。
特性のプリズムアーマーは弱点技を受けたとき、その威力を3/4に抑える効果があります。

ウルトラネクロZを持たせてウルトラバーストすればウルトラネクロズマになり、タイプが超竜に変化します。
ウルトラバーストする、しないの駆け引きができるのも強い点ですね。

メガレックウザf:id:PokemonShowdownJapan:20210529235042p:plain

攻撃技ガリョウテンセイげきりんりゅうせいぐん、じしん、Vジェネレート、しんそくたきのぼり、オーバーヒート、etc.
変化技りゅうのまいつるぎのまい、みがわり、etc.
持ち物:きあいのたすき、こだわりスカーフ、いのちのたま、etc.

合計種族値は全ポケモン中トップタイの780。AC180から放たれる高威力技の火力は凄まじいものがあります。それに技範囲も広い。

弱点としてはSが115しかないので案外上から殴られやすいといったところ。

アルセウスf:id:PokemonShowdownJapan:20210612231514p:plain各種

攻撃技:さばきのつぶて、etc.←
変化技:自己再生、ステルスロックつるぎのまい、めいそう、どくどく、きりばらい、etc.
持ち物:各種プレート、各種Zクリスタル、いのちのたま、たべのこし、etc.

型多すぎてやばいです(語彙力)。ノーマル・ゴーストのアルセウスは物理アタッカー、水・鋼・毒・悪・草は受け、フェアリー・電気は特殊アタッカーが多いです。
それに耐久がH-B-Dで120-120-120ありますからね。硬すぎ。

あと見せ合い画面ではタイプの判別は不可能です。やはりこいつも壊れ。

イベルタルf:id:PokemonShowdownJapan:20210612231517p:plain

攻撃技あくのはどう、デスウィング、ねっぷう、イカサマ、ふいうち、とんぼがえり、etc.
変化技:はねやすめ、きりばらい、ちょうはつ、どくどく、etc.
持ち物とつげきチョッキ、たべのこし、じゃくてんほけん、etc.

一致ダイジェッターなのでダイマックス適性が高いです。
一回ジェットを積めばザシアンに対しても上を取ることができ、ダイバーンで燃やせたり。

ダイマでも高い耐久力と回復技、優秀な耐性で無難に強いです。
素のスペックが高いって感じ。

ゼルネアスf:id:PokemonShowdownJapan:20210613183857p:plain

攻撃技ムーンフォース10まんボルトサイコショックくさむすびきあいだま、めざめるパワー炎、etc.
変化技:ジオコントロール、etc.
持ち物:パワフルハーブ、こだわりスカーフ

鋼タイプが削られ、襷が潰れたあとにこのポケモンでジオコンされると負けが確定します。
隙を作らないよう気を付けましょう。
実際技範囲は狭いので立ち回りをちゃんとすれば何とかなります。

マーシャドーf:id:PokemonShowdownJapan:20210613183844p:plain

攻撃技シャドースチールインファイト、かげうち、がむしゃら、カウンター、ドレインパンチ、れいとうパンチ、etc.
変化技:ビルドアップ、おにび、etc.
持ち物:きあいのたすき、こだわりスカーフマーシャドーZ

襷があればどんなに積まれても切り返せます。強い。 マーシャドーがいるだけで迂闊な積みを行えないので立ち回りでの圧力になります。

種族値としては素早さ以外物足りないのひとこと。火力、耐久に微妙ですが、素早さ種族値は121あり、これは環境トップメタのアルセウスより1だけ上回る数値なんですね。ポケモンと云うのは素早さが1違うだけで先手後手が(ry

ちなみに専用技シャドースチールは身代わりを貫通できます。知っておくとどこかで役立つかもしれません。

ちなみに低レート帯では

レート1300くらいまでは、一般ポケモンを多く採用した構築によく遭遇します。
中には猛者がいたりするので注意。

レンタルパーティ

私の作ったレンタルパーティです。是非使ってみてください。

https://pokepast.es/8266a4894a2aa9d0

私の記憶だとレート1600達成した構築です。

対面系の構築なので初心者でも扱いやすいと思います。

並びf:id:PokemonShowdownJapan:20210529234917p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210529235042p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210529234448p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210612231517p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210613183844p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210612231758p:plain

*1:6体見せ合い6体選出の形式のこと。