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Showdown各種ルール解説 Anything Goes

こんにちは、twinです。
今回は対戦ルールのAnything Goes、通称AGを解説します。

AGってどんなルール?

剣盾で再現可能な個体なら全て使える66シングルです。

そのため...


f:id:PokemonShowdownJapan:20210823135237p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823135237p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823135237p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823135237p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823135237p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823135237p:plain

これもOKなルールってことになります。ロマン。


似たルールにNDAGというものがありますが、これは現在剣盾で解禁されていないポケモンも使え、メガシンカとZ技がアリというルールです。
NDAGについての解説はこちら

環境トップメタ

f:id:PokemonShowdownJapan:20210823142205p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142206p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142207p:plain個人的にはこの3強です。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210823142522p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142525p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142528p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142531p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142535p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142537p:plainこれらのポケモン達も強力で、多く採用されています。

メタモンお前小さいな...


それでは上で述べた3匹の解説をば。

ザシアンf:id:PokemonShowdownJapan:20210529234448p:plain

攻撃技:きょじゅうざん、じゃれつく、インファイトワイルドボルトでんこうせっか、etc.
変化技つるぎのまい、みがわり、ふういん
持ち物:くちたけん
種族値:92-170-115-80-115-148 (720)

素早さ、そして火力のお化けです。それでいて耐性も優秀というつよつよポケモン
実際の数値で比較しても耐久指数はH振りガオガエンと同じくらいです。うーん硬い。

A252巨獣斬の火力指数は...驚異の98775
なのですが、Lv.100という点を踏まえると火力指数で表現するのはわかりづらいでしょうか。
ガブリアスの鉢巻逆鱗が96930なのでその少し上と考えればよいでしょう。

鉢巻を持った600族より火力高いと聞くと相当やばいことが伝わるのではないでしょうか。

対策としては、f:id:PokemonShowdownJapan:20210823142525p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142206p:plainで受け切ったり、スカーフf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142522p:plainで切り返したりなどが挙げられます。

いずれにせよ対策必須のポケモンです。

日食ネクロズマf:id:PokemonShowdownJapan:20210612231511p:plain

攻撃技メテオドライブフォトンゲイザー、じしん、げきりん、ねっぷう、etc.
変化技りゅうのまいつるぎのまいあさのひざしステルスロック、でんじは、どくどく、etc.
持ち物:たべのこし、ラムのみ、ゴツゴツメット、etc.
種族値:97-157-127-113-109-77 (680)

ザシアンの火力と素早さを削いで耐久に回したような数値をしています。

耐性優秀で高速回復技があり、8世代では竜舞を習得したこのポケモンは、受けとしても、積みアタッカーとしても優秀です。

物理耐久はカバルドン、特殊耐久はカプ・レヒレが近い数値をしています。
これならザシアンも受かります。器用なメタグロスですね。

イベルタルf:id:PokemonShowdownJapan:20210612231517p:plain

攻撃技あくのはどう、デスウィング、ねっぷう、イカサマ、ふいうち、とんぼがえり、etc.
変化技:はねやすめ、きりばらい、ちょうはつ、どくどく、etc.
持ち物:いのちのたま、とつげきチョッキ、たべのこし、じゃくてんほけん、etc.

ダイマックス適性が一番高いと感じているポケモン

一致ダイジェットとダークオーラが乗った特殊ダイアーク、そして鋼も燃やせるダイバーン。受けきることは至難の業です。

ダイマックスに対して威力2倍で技を放ってくるザシアンに対しても、事前にダイジェットを積めていれば勝てるのが強い。

パーティ内で入れておきたい要素

崩し

特に上位帯では受けサイクルが多いので、対策が欲しいところです。

そうでなくても高速回復技を覚えたf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142525p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142205p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142528p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142206p:plainなどが含まれる構築は多く存在するため、それらに対して崩しを行えるようにパーティを組みましょう。

霧払い・高速スピン

66シングルであるため、ステルスロックが強いルールと言えます。
そのため、ねばねばネットやまきびしを採用しないチームはそれらを除去できるポケモンを採用すると良いでしょう。

高速スピンを覚えるポケモンの中で最も種族値が高いポケモンf:id:PokemonShowdownJapan:20210628232708p:plain (計580)であり、どうしても数値が低いです。

そのため、禁止級伝説の中でも使えるポケモンがいる霧払いがおすすめです。

ストッパー

ザシアンやカイオーガなど、火力が恐ろしいほどあるポケモンが多く使えてしまうルールであるため、それらを止め、または切り返せるポケモンが必要です。

わかりやすい例としては襷f:id:PokemonShowdownJapan:20210823142453p:plainや、スカーフf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142522p:plainなどが挙げられます。

また、タイプと数値を合わせて止めても良いでしょう。

起点回避

このルールはなんでもありな以上、バトンパや起点作りからの積み展開も多く見られます。

滅びの歌や吠えるなど、起点回避の技を持ったポケモンがいると安心です。

レンタルパーティ

極力対面で勝てるような構築です。
変化技が少ないので初心者でも扱いやすいと思います。

並び:f:id:PokemonShowdownJapan:20210823142522p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142207p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142205p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142453p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142525p:plainf:id:PokemonShowdownJapan:20210823142531p:plain

https://pokepast.es/e2911c18b9a9a8b8

終わりに

いかがだったでしょうか。
自由度が大きいルールなので、ぜひ独創性のあるパーティを作って楽しんでみてください。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。