Pokémon Showdown Japan

Pokémon Showdown 日本語チャットです。

smogon主催のトーナメントに参加しよう!

smogonでは日々トーナメントが開かれており、showdown(というよりsmogon)ではレーティングをやらずトーナメントをメインにプレイするプレイヤーも数多く存在する。

英語がわからなくても気軽に参加できるので興味のある方はぜひ参加してほしい。

1.トーナメントの楽しいところ

お金が貰える

筆者は賞金を手に入れたことはないが、ある程度大きなトーナメントでは賞金が出る。

smogonでも賞金はシングル66をやるインセンティブの1つだと位置づけている。

勝つと人気者になれる

トーナメントで結果を残したプレイヤーはとにかく有名になるので、すぐに周囲に知られるようになる。

海外コミュニティの盛り上がりはすさまじいので活躍した時の楽しさも一味違う。

レート以上のハイレベルな対戦が楽しめる

トーナメントは(特にOU以外の場合)レート以上に強いプレイヤーが集まる場所で、トーナメントから環境が変化することも多い。

レートでは味わえない緊張感も味わえるかもしれない。

2.トーナメントの種類

トーナメントには様々な種類のものが存在するが、大きく分けて個人戦団体戦がある。

個人戦は普通のトーナメントで、多くの場合参加資格は必要ない。多くのトーナメントはsingle elimination*1であるが、double elimination*2のものも存在する。

団体戦は各チームのリーダーがプレイヤーを選んでチームを作り、そのチーム同士で戦うトーナメントで、こちらはエントリーこそ難しくないものの選んでもらうという性質上有名プレイヤーでないと参加は難しい。

ただし、一部チームはトライアウトを行っているため、実力を認められれば選んでもらえる…かもしれない。

3.参加方法

まず、トーナメントに参加するには、smogonアカウントを作成する必要がある。

作成するにはregisterをクリック後、メールアドレスなどを入力するだけ。googleアカウントなら紐づけもできる。

募集はtournamentsページまたはcompetitive playの各tierのページで行われており、そこに募集要項に沿って参加表明を行うと参加申請できる。

discord.gg

また、上記smogonサーバーではtour-announcementチャンネルでトーナメントが開かれた際の情報を流してくれる。

その他各tierのdiscordでもトーナメントが開催されればアナウンスがある。

4.トーナメントの遊び方

応募が締め切られトーナメントが始まると、トーナメントスレで対戦表が発表される。

対戦相手の名前がsmogonアカウントのリンクになっているので、そこで対戦相手と予定を決め、時間になったらshowdownで対戦をし、勝利したらトーナメントスレに結果を貼って終了。これを敗退まで繰り返す。

5.最後に

smogonにおけるトーナメントは日本でも中々ない規模で行われており、特にOU関係のトーナメントは1000人を超える参加者がいる。

その他のtierでも200-400人くらいの参加者がいることもあり、この中で勝ち上がることができた際の達成感は相当なものである。

showdownをさらに楽しみたいと思っている方は参加してみたらいかがだろうか。

*1:普通の勝ち抜き

*2:2回負けたら終了の方式