Pokémon Showdown Japan

Pokémon Showdown 日本語チャットです。

Showdownの始め方 [ポケモンシミュレーター]

こんにちは、グラーフです。投稿の順番がおかしい気もしますがShowdownの始め方を紹介していこうと思います。始めましての方でも簡単にできるように書いていくつもりですので、どうか最後までお読みください。

まずは検索してみよう

googleでShowdown ポケモンと検索。一番上に出てきたこのサイトがそれなので、まずはクリックしてください。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724095828p:plain

 

そうすると、こんなページが出てくるはずです。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724101654p:plain

 

そうしたら右側にあるPlay onlineを押すか、右上のPlayを押してください

Usernameを設定しよう

ボタンを押すと、この画面になると思います。まず最初に、自分の名前を設定しましょう。右上のChoose nameを押して、出てきた枠に決めたい名前を入れます。
アルファベット、数字、記号を使うことができます。
頭に日本語を入れることはできませんが、後ろに入れることは可能です。

(グラーフ はダメですが、graf-グラーフ ならOKです)

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724102159p:plain
f:id:PokemonShowdownJapan:20210724102502p:plain

 

名前を打ち込んでChoose nameを押した際にこのような画面が出てしまった場合は、その名前が他の方に使われてしまっているので他の名前にするか、数字をつけるなどして他の名前にしてください。
 ※後ろに日本語をつけただけでは、他の名前にしていると認識してくれないようです。また、-や_の記号だけでも、同様に認識してくれないようです。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724102810p:plain


もし上の画像のような画面が出ずに、このような画面になれば成功です。
(右上にあなたの名前が表示されています)

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724103652p:plain

パスワードを設定しよう

次にパスワードを設定します。右上の歯車マークを押して設定画面を開きましょう。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724103928p:plain


上から2番目のRegisterを押して、Passwordの欄に自分で決めたパスワードを入れてください。下の欄にも同じパスワードを入れましょう(再確認です)
その後、ピカチュウの画像の下の欄に"Pikachu"と入れましょう(BOT対策のやつです、日本語で入れても認識してくれません。)

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724104035p:plain

この画面が出てくれば、パスワードの設定は成功です。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724104449p:plain

 

パーティを作る

次にパーティ(構築)を作っていきます。

左中央のTeambuilderを押して、

 

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724103652p:plain

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724151704p:plain

 

+New Teamというボタンを押します。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724151721p:plain

 

Select a formatから、今回は実機のレート戦と同じルールのBattle Stadium Singlesを選択してください。左上のSw/Sh Singlesの下の方にあります。

 

次にInport from text or URLというボタンを押すと、以下のような画面が出てくるので、下のリンクを貼ってsaveを押すとサンプルパーティを入力することができます。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724160959p:plain

サンプルパーティリンク

https://pokepast.es/2db4ce73f345e190

 

自分でパーティを作る方法はここにまとめてあるので、こちらをご覧ください。

 

 

 

いざ対戦!

それではhomeに戻って、対戦をしてみましょう。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724161503p:plain



 

左上のSelect a formatから、Battle Stadium Singlesを選択してBattleを押してみましょう。しばらくするとマッチングするはずです。

ちなみにBattleの上にあるDon't allow spectatorsを押すと他プレイヤーが観戦できなくなります。

 

マッチング直後の画面がこちらです。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724163734p:plain

画面中央やや右に砂時計と4:14と書いてあるのがありますが、これがタイマーです。Steart timerで始めることができます。

レート戦は6匹の中から3匹選ばないといけないので、下部分のボタンを出したい順番に押してください。

右部には対戦者(と観戦者)と話すことができるチャットスペースがあります。

 ※glはgood luckの略、hfはhave funの略、u2はyou tooの略です。

 

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724164105p:plain

Attackの4つのボタンで攻撃、下のDynamaxにチェックを入れながら攻撃ボタンを押すと大マックスができます。

 

Swichの欄にいる他ポケモンを選ぶことで交代ができます。

 

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724164535p:plain

 

決着がつくとこのような画面になります。

Instant replayでリプレイの表示、Main menuでホームに戻る、Rematchで再戦を申し込むことができます。

Download replayでリプレイの保存、Upload and share replayでリプレイのリンクを取得できます。

 ※ggはgood game

チャットに入る

ここではチャットの入り方について説明します。

f:id:PokemonShowdownJapan:20210724161503p:plain

右側上部にある+ボタンを押して、一番下の Join other room を押して出てきた欄に  Japanese と入力してから join roomを押すと日本語チャットに入ることができます。

その他のチャットルームは画像でも少し写っていますがLobbyやTournaments、helpなどの文字が書かれている部分を押すと入ることができます。

 ※日本語チャット以外のチャットスペースで日本語は使わないでください

 

その他の設定

パスワード以外の設定を説明したいのですが、さすがにこれ以上書くと記事がとんでもない量になってしまうので、こちらで書いています。併せてお読みください。

 

おわりに

長くなってしまいましたが、いががでしたでしょうか。何かわからないことがあれば、日本語チャットで質問していただければ誰かしらが答えてくれるので、聞きに来てください。

日本語チャットは(日本語が話せる方なら)誰でも大歓迎なので、どんどんきてお話しに来てください。

ではまた別の記事で。