Pokémon Showdown Japan

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Showdown各種ルール概要 その2(OM of the Month~Other Metagames)

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このページではOM of the monthからOther Metagamesのところまでを解説します。

Showdown各種ルール解説 一般ルール編

も参照をお願いします。

はじめに

このページのルールは独自の禁止が非常に多いので必ず/tier ルール名で禁止リストを確認してください。

また、共通してシングル66です。

Pure Hackmons

本当に何でもありです。
Balanced Hackmonsの制限なし版です。

First Blood

最初に1体倒れた方が勝ちルールです。

Sketchmons

自由な技をひとつ覚えさせられます。

サンダーが冷凍ビーム放とうがウーラオスで竜舞しようが自由です。

Inverse

さかさです。

Balanced Hackmons

基本何でもありなチートルールです。全ステータスに努力値振れます。

ド派手さに反してくろいきりギラティナとか変身封印ザシアンとかが人気です。

Mix and Mega

あらゆるポケモンメガシンカ出来ます。

メガシンカすると「メガストーンのポケモンメガシンカしたとき」と同じだけステータスが上がり、

特性も同様に変化する他、タイプもギャラドスのようにタイプが変わる場合は第2タイプのみ変化します。

トゲキッスチルタリスナイトを使う場合など第1タイプと第2タイプが同じ場合は第2タイプが消えて単タイプになるので注意が必要です。

なおボスゴドラナイトを使うと第2タイプが消えます。

Almost Any Ability

特性を自由にいじれます。

マジックミラーラッキーもふくつのたてエアームドも作れます。

STABmons

あらゆる一致技を覚えさせられます。

ワイフォテテフもグラスラブルルも望むがままです。

Camomons

上2つの技がポケモンのタイプになります。

したいかはともかく同じタイプの技二つで単タイプにも出来ます。

NFE

進化前ポケモンしか使えないルールです。

Free-for-all

バトルロイヤルルールです。