Pokémon Showdown Japan

Pokémon Showdown 日本語チャットです。

Showdown各種ルール解説 BSS Factoryと[Gen7] Battle Factory

こんにちは、twinです。
今回は対戦ルールのBSS Factory、通称BSSFと[Gen7] Battle Factory、通称7BFを解説します。

BSS Factory

BSSFってどんなルール?

これはランクマッチで人気のある型のポケモンがランダムに抽出される、BSS形式の対戦ルールです。(BSSについてはこちら

第4世代にあったバトルファクトリーがレンタル式なのでそこから名前は取られているんじゃないかな。

このルール幸いなことにランダムとはいえある程度まともな型のポケモンが登場します。
即ち普通のランダムバトルで出てくる型とは違った個体ということになります。
しかし構築としては欠陥だらけですけどね。気にしたら負け。

じゃあ具体的にどんなポケモンが出てくるの?

ラム竜舞カイリュー、珠特殊ドラパルト、弱保ドサイドン、嘴サンダー、瞑想ライコウ、チョッキバンギ、襷フェローチェなどなど。

実際にランクマッチで使われている型ばかりです。
しかも一つのポケモンにつき多数の型が存在するため、型読みがしづらいです。

BSSやりたい!けど初心者だからパーティを組むの大変だし知識もないよ!という方には最もお勧めできるルールと言えるでしょう。


[Gen7] Battle Factory

7BFってどんなルール?

こちらもBSSFと同様レンタルチームを使った対戦なのですが、先ほどのルールはBSS限定でした。

ただしこのルールではOU,Ubers,UU,RU,NU,PU,LC,Monotypeのいずれかが選ばれます。

即ちマッチングするまでどのルールが選ばれるかわからないということです。

そのためこのルールでは多くのルールのトップメタなどを知っておくことが勝ちに大きく結びつきます。

あ、もちろん名前の通り7世代の環境です。

OU,Ubers等のルールが何かわからない人のために

  • OU
  • Ubers
  • UU
  • RU
  • NU
  • PU
  • LC
  • Monotype

リンクが貼られていないものに関しては記事が完成し次第、反映予定です。
ご容赦ください。

終わりに

今回はランダム系統のルール2つについて手短に解説しました。
この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。